年長児の今年の卒業遠足は「子どもの国」
行きのバスからは富士山もくっきりと見える、最高に気持ちの良い天気であった。
乗車前はアルコール消毒
最初は運転手さんが挨拶をしてくださいました。
「久しぶりだなぁ」とおっしゃっていたので、どのくらいぶりなのか伺うと、昨年度の12月からバス運転の業務はなかったとのこと。1日でも早く日常の生活が戻ることの望むしかありません。
下見に行った土曜日とは大違いで、駐車場はガラガラでした。
先回りしてくれていた職員が全員分の受付を済ませ、チケットを購入。
団体利用も一般の方も少なく、ほぼ貸切状態。人っ子ひとりいないメインの広場。これまでにはありえない光景でした。
魅力的なゾーンを通過しながら、目的地へ。
拠点にしていた広場に到着!
まずはクラス集合写真を撮影
広い芝生では、急斜面が大人気!
駆け降りたり、ぐるぐる回転したりして、思い切り遊びました。
子どもたちの安全を守るために各出入り口には職員が立ちます。
普段畑仕事をしてくださるUさんも、緊急登板してくださいました。
お弁当タイム
お母さんからの手紙を嬉しそうに読んでいます。
●モーモードームのトランポリン
一般のお客さんにも考慮し、5人ずつの時間入れ替わり制にしました。
待ち時間があるからこそ、友だちを応援したり、友だちの大ジャンプに感激したり良い機会になりました。
奥では小さい子たちが遊んでいましたが、安全に気をつけながら跳ねています。
さすが年長さん。
●こども動物園
さまざまな動物を見学
子どもたちの歓声があがったのが園でも飼育しているモルモットとうさぎ
やはり、いつも生活をともにしている身近な動物だからこそ興味津々でした。
ヤギへの餌やり
●芝生あそび
野口先生がサプライズ登場してくださいました!
園では、大好きなお母さん・お父さんが作ってくれるアーチをくぐって園庭へ
保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。
クラスの仲間や先生と一緒にめいっぱい楽しんだ卒業遠足。
園生活最後の園外での特別な思い出となりました。