園生活にも慣れ落ち着いて遊べるようなってきた子どもたち。
土曜日は大好きな家族の方に来てもらって一緒にあそぶFamilydayでした。
先生手作りの乗り物
普段出している乗り物は一人乗りがほとんどですが、Familydayは必ず保護者の方に押してもらうことで動く乗り物です。
お父さんもカプラに夢中!
ザリガニ釣り
ホールでちゃんばら
乳児の子どもたちもわんぱく広場をお散歩したり、色水やシャボン玉を楽しみました。
お部屋に入ってからは、親子で触れ合い遊びを楽しんだり、
学年ごとに製作をしたりして楽しみました。
年長児はお茶碗づくり。このお茶碗を素焼きし、絵付けをし、お茶会でつかいます。
最後に、保護者の方に記入いただいた感想を紹介します。
・幼児
普段は見られない園での様子を見られて、親としてとても安心しました。 子どもがどのように過ごしているのか気になっていたので、子どもと一緒に自分も楽しんでファミリーデーに参加させてもらいました。 先生の子どもたちへの声かけなど、自分が子育てしていくうえでとても参考になりました。
・乳児
親の私も楽しいと感じたので子どもはもっと楽しいと思って遊んでいるんだなと思いました。 より一層、こども園に対する安心感が深まりました。 先生方には家庭のような、親戚のお姉さんのような、そんなあたたかい雰囲気の中で保育をしていただき本当にありがとうございます。
嬉しい感想ありがとうございます。保護者の方々の言葉を励み、精一杯子どもたちに向き合い、一人ひとりを大切にした保育をしていきたいです。
この後は、園で夏祭りを行う夕涼み会で親子一緒に楽しんでいただけます。
お楽しみに!