劇あそび会2日目

Dブロック、Eブロックの子どもたちが劇あそび会を行いました。

岩陰から客席にいるお母さんを見つめて笑顔のMくん

大好きなお母さん、お父さんに見てもらえることを心から楽しんでいます。

会場に向かって手を振っています

年中の劇の一コマ

アルプス一万尺・なべなべそこぬけなど普段から保育の中で楽しんでいる伝承あそびが劇中にも登場します。

舞台下の子どもたちも一緒に行います。

普段からクラスみんなで楽しんでいるからこその姿ですね。
劇のためではなく、日常の積み重ねが劇を盛り上げます。

太っちょねずみと細っちょねずみの相撲対決シーン

それぞれが自分の力をコントロールしながら、お話の流れに合わせて勝ち負けどちらも経験します。

相撲対決後、良い顔で待機場所まで戻ってきます。

劇あそび会にむけて大切にしてきたことを園長が話しています。

子どもたちがお客さんの近くを通って入場

少し緊張している表情

子どもたちの前でダンスを一緒に踊っています

先生の笑顔が子どもたちの緊張を和らげます。

劇あそびに向けて、子どもたちがより映えるように背景となるカーテンは黒色のものを特注しました。

年長児のはだかの王様

ストーリーが複雑なお話も子どもたちは理解し、それぞれの役を楽しんでいます。

あたたかな眼差しと拍手で子どもたちを応援してくださってありがとうございました。

3学期も残り1ヶ月程となりました。
子どもたちの園生活が、今以上に充実したものとなるよう支えていきたいと思います。